ゲーミングPCおすすめメーカーまとめ|各BTOパソコンメーカーの特徴と強みをご紹介

ゲーミングPCのBTOパソコンはハイスペックでありながらも低価格で、動画編集にもぴったりです。

では、ゲーミングPCにはどのようなメーカーが存在して、各々どのような魅力があるのでしょうか。

解説していきますのでゲーミングPCを選ぶ際の参考にしてください。

またゲーミングPCは同じスペックであっても、店によって特典・サポート・値段などが違う場合が多いです。

そこでここでは、ゲーミングPCやBTOパソコンを買いたい皆さんに向けて、人気のゲーミングPC・BTOパソコンメーカーの特徴や強み・利点などを挙げていきます。

これまでゲーミングPCやBTOパソコンを買ったことがない人でも理解しやすい内容となっています!

ゲーミングPCメーカー比較リスト【どれもおすすめです】

ここで解説していくゲーミングPCメーカーの特質やモデルの比較リストです。

ショップ名をクリックすると各々の解説へ、モデル名をクリックするとオフィシャルサイトにアクセスできます。

ゲーミングPCメーカー 特質や強み ゲーミングPCモデル
G-Tune ・全体的に高品質
・オリジナルケースが素晴らしい
・値段の割にハイスペック
フロンティア ・他メーカーよりもコストパフォーマンスに優れている
・水冷クーラーがデフォルトでついているモデルが多い
・積極的にセールを実施している
ストーム ・自社工場生産なので信頼性が高い
・パーツ選びにもこだわりがある
・2システムパソコン(業界でストームのみ)
PG-F(静音ゲーミング)
ドスパラ ・価格ドットコムアワード常連
・リアル店舗が日本中に存在する
・納期が速い(最速で翌日に手元に届く)
サイコム ・BTOパソコンのバリエーションが多い
・有名ブランドのパーツが多い
・デュアル冷水モデルもある
パソコン工房 ・リアル店舗やTELでのサポートが手厚い
・バリエーションがとてもたくさんある
・キーボード、マウス、OSがデフォルトでついている
ツクモ ・光学ドライブやOSがデフォルトでついている
・周辺機器やパーツも購入できる
・梱包や配送がとても丁寧
レノボ ・一級ブランドでありつつもコストパフォーマンスに優れている
・厳格な品質検査
・オリジナルケースが素晴らしい
SEVEN ・カスタマイズ性が非常に優れている
・バリエーションが圧倒的に豊富
・配送料金0円&翌日配送
アプライド ・3年間保証(業界で一番長い)
・シンプルなカスタマイズ
・国内製造&サポート
VSPEC ・80万円オーバーの高級モデルも
・フルカスタマイズモデルのオーダーができる
・Ryzen搭載モデルがたくさんある
PCワンズ ・無料サービスが手厚い
・プロゲーマーモデルのBTOパソコンが多い
・フルカスタマイズモデルをオーダーできる

それでは、それぞれのメーカーについて詳しく解説していきます。

ゲーミングPCメーカーの特徴:G-Tune

G-Tuneはマウスコンピューターが手掛けるゲーミングPCブランドです。

マウスコンピューターと言えば、BTOパソコンショップの超大手として有名です。

全体的に高品質であり、オリジナルケースのデザインもよく人気です。

ビギナーだけでなく上級者も唸らせる、多くの人に愛されているおすすめショップです。

G-TuneのゲーミングPCはE-スポーツの大会などでも重宝されています。

スペックが高い割には値段が安い傾向にありますから、ハイスペックパソコンを手ごろな価格で購入したい人にもおすすめです。

また、「翌日発送オプション」を2000円で利用できるという利点もあります(パソコン自体が高額であることを考えれば、サービスとしての値段はそれほど高くないはずです)。

G-Tuneがおすすめの人は?

・ゲーミングPCが欲しい人
・業界最大手の信頼性や保証にメリットを感じる人
・オリジナルケースが欲しい人
・ハイスペックで安いパソコンを買いたい人
・Eスポーツの大会で重宝されるハイスペックモデルを買いたい人

 

ゲーミングPCメーカーの特徴:ドスパラ

G-Tuneと同じくらいの支持があるパソコンショップです。

オンライン通販はもちろん、日本中にリアル店舗が存在するので、何か問題が発生してときに駆け込むことができますし、興味が出たパソコンを直接チェックすることも可能です。

また、価格ドットコムのアワードを総ナメしたゲーミングPCもドスパラで買うことができます。

さらにはセールもたびたび実施されていますから、ハイスペックなモデルを手ごろな値段で入手することが叶います。

ドスパラがおすすめの人は?

・ゲーミングPCを買いたいあらゆる人
・BTOパソコンやパーツを手ごろな価格で買いたい人
・価格ドットコムアワードに輝いたパソコンを買いたい人

ゲーミングPCメーカーの特徴:ストーム

ここまで紹介してきたメーカーに比べると、企業としての規模も小さく、知っている人も少ないはずです。

しかし全台を自社工場で作っており、品質に関する信頼性は非常に高いです。

キューブ型や普通のタワーモデル等、色々なモデルがあるので、多くの人のニーズが満たされることでしょう。

また、「2システムin1PC」のBTOパソコンを手掛けているのは、今のところ業界内でもストームだけです。

パーツ選択へのこだわりもすさまじく、全モデルM2SSD、全電源80PlusGOLD認定、大手メーカーのSSD・メモリ以外は使用しないなど、クオリティの追及に余念がありません。

豪華な値引きセールも積極的に実施していますから、ストームであれば最新PCを手ごろな価格で買うことができます。

ストームがおすすめの人は?

・「自社製造」という言葉に魅力を感じる人
・リナックスパソコン、キューブタイプなど、使い道にあったPCを探したい人
・各パーツへのこだわりが強いBTOパソコンを購入したい人
・2システムパソコンを買いたい人
・セールで最新パーツが搭載されたモデルを安く買いたい人

ゲーミングPCメーカーの特徴:フロンティア

ヤマダ電機グループが手掛けるパソコンショップです。

フロンティアのゲーミングPCの大半に、「水冷クーラー」がデフォルトでついています。

水冷クーラーがあれば、ゲームプレイによって発生する発熱をケアすることが可能ですし、騒音防止にもなります。

また、他メーカーの同じくらいのスペックのパソコンよりも、全体的にコストパフォーマンスに優れている傾向にあります。セールも積極的に実施していますから、「値段の安さにこだわりたい」という人におすすめのメーカーです。

GLシリーズ:ハイスペックなゲーミングPC
GBシリーズ:あらゆるゲーマーにおすすめ
GRシリーズ:初心者におすすめ

というふうに販売モデルがシンプルにカテゴライズされているというメリットもあります。

それぞれのモデルの「ベンチマークスコア」がオフィシャルサイトで確認できますので、カタログスペックだけでは見えてこない、リアルな性能を知りたい人はアクセスしてみましょう。

フロンティアがおすすめの人は?

・ゲーミングPCを低価格で買いたい人
・水冷クーラーつきモデルが欲しい人
・ヤマダ電機グループという信頼感を得たい人
・国内製造のハイスペックPCを買いたい人
・リアルな性能を知ってから買いたい人

 

ゲーミングPCメーカーの特徴:サイコム

パソコンのノウハウがそれなりにある、中~上級者向けのパソコンショップです。

普通のゲーミングPCは当然として、デュアル水冷クーラー(CGU・CPUを両方冷却可能)がついてモデルなど、色々なBTOパソコンが揃っています。

プロゲーマーチームの「デトネーター」のスポンサーであり、コラボレーションモデルもリリースしています。

また、パーツの型番やブランドが他のショップよりもハッキリしていますから、各々のパーツを追及したい人にもおすすめです。

カスタマイズ性もそれなりに高く、「色々なショップを探してもピンと来るモデルがなかった」という人にもサイコムは向いています。

サイコムがおすすめの人は?

・中級~上級のパソコン利用者
・カスタマイズ性の高さを活かして自分に合ったマシンを組みたい人
・豊富なバリエーションから自分にマッチするモデルをチョイスしたい人
・デュアル水冷モデルに魅力を感じる人
・各々のパーツやブランドを追及したい人

 

ゲーミングPCメーカーの特徴:パソコン工房

日本中にたくさんのリアル店舗がある総合パソコンショップです。

ゲーミングPCは当然として、サーバー・ワークステーション、クリエイターにおすすめのモデル、周辺機器、パーツ、中古品、スマートフォン等、色々なものを扱っています。

また、色々なメーカーの中でBTOパソコンのバリエーションが最も多いのが、このパソコン工房です。

色々なパーツ・ケースを採用したモデル、プロゲーマーチームとのコラボレーションモデル等、手広く展開しています。ゲーミングPCだけで見ても、AMDからインテルまで、CPUごとにとてもたくさ

んの種類があります。ですから、自身にとってベストなマシンを探しやすいです。

さらに商品の12か月保証、サポート(リアル店舗・TEL)など、保証が手厚いという利点もあります。

ですから、BTOパソコンビギナーであっても利用しやすいです。

パソコン工房が向いている人は?

・色々なモデルからベストなマシンを探したい人
・プロゲーマーチームが使っているゲーミングPCが欲しい人
・コストパフォーマンスに優れたBTOパソコンを買いたい人
・リアル店舗、TELでの充実したサポートに魅力を感じる人
・タブレットやスマートフォンの購入を検討している人

ゲーミングPCメーカーの特徴:ツクモ

秋葉原にある運営年数の長いパソコンショップであり、知名度も高いです。

ゲーミングPCは当然として、周辺機器やPCはパーツも扱っていますから、特に中級者以上におすすめです。

ツクモの全てのゲーミングPCに光学ドライブやOSがデフォルトでついています。

これによりコストを下げることが可能ですから、全体的な出費を下げることができます。

BTOパソコンに関して言えば、写真編集用モデル(専門家が監修)等、色々な用途にマッチする製品を扱っています。

またBTOパソコンに留まらず、パーツを買うためにツクモを利用する人もたくさんいます。

そして、BTOパソコン・パーツ等、あらゆる商品の配送・梱包がとても丁寧ですから、信頼性が高いと言えます。

ツクモがおすすめの人は?

・自作したい人(中級者以上)
・光学ドライブ、OS搭載パソコンでコストを下げたい人
・セールで手ごろな値段で買いたい人
・周辺機器やパーツだけを買いたい人
・丁寧な梱包、配送をしてほしい人

ゲーミングPCメーカーの特徴:レノボ

業務用スパコン、タブレット、PCなどを扱う、超有名パソコンブランドです。

「ヒューレットパッカード」や「デル」と同等の知名度があると言えるでしょう。

それでいて、BTOパソコンのコストパフォーマンスが高いというメリットがあります。

また、オリジナルケースのデザイン性が優れていますし、E-スポーツにも力を注いでいます(プロゲーマーチームのスポンサーになるなど)。

他のメーカーと比較して検査体制も大規模・厳格ですので、品質についても信頼性が高いです。

レノボがおすすめの人は?

・大手ブランドのパソコンが欲しい人
・コストパフォーマンスに秀でたBTOパソコンを買いたい人
・本格派のゲーミングPCを買いたい人
・オリジナリティのあるケースのパソコンを買いたい人
・ハイクオリティでサポートが充実したショップで買いたい人

ゲーミングPCメーカーの特徴:SEVEN

カスタマイズ性に非常に優れているBTOパソコンメーカーです。

カスタマイズ性をウリにしているメーカーは少なくありませんが、SEVENはその中でも圧倒的に優れていると感じます。

SEVENではGPU・CPUは当然として、ケース、CPUクーラー、電源、マザーボード等、ほとんど全部のパーツをカスタマイズすることができます。

殊にケースのバリエーションがとても豊富であり、スペックは当然として使い心地やデザイン等も希望通りに注文することが可能なのがSEVENの大きなメリットです。

また、モデルのバリエーションがとても豊富ですから、カスタマイズを行わないとしても色々な条件から自身にとってベストな一台を見繕うことも可能です。

そして配送料金は0円(10万円以上の買い物に限る)ですし、即日配送というスピード感も魅力です。

また、ASUSとのコラボレーションキャンペーン、週替わりセール、日替わりセールなども実施していますから、BTOパソコンを手ごろな価格で手に入れたい人には特におすすめです。

SEVENがおすすめの人は?

・バリエーション豊かなカスタマイズでPCにオリジナリティを持たせたい人
・ケースも追及したい人
・即日配送に魅力を感じる人
・多種多様なモデルから自分にとってベストなものを探したい人
・セールやコラボレーションキャンペーンを利用したい人

 

ゲーミングPCメーカーの特徴:アプライド

拠点が福岡にある総合パソコンショップです。

BTOパソコンだけでなく、メーカー製のノートパソコン・デスクトップパソコン、ソフト、パーツ、周辺機器、雑貨、デスクチェアー等も買うことができます。

また、定期的にセールが実施されています。

また、BTOパソコンの保証期間が業界で一番長い36か月であるというのもアプライドの大きな魅力です(実施しているときが多いですが期間限定サービスではあります)。

「BTOパソコンは長期保証じゃないと!」と感じる人にもアプライドはおすすめです。

そしてカスタマイズがシンプルで理解しやすいですから、カスタマイズ初挑戦だったり、少しだけ変化させたいと考えていたりする人にも向いています(ただしカスタマイズ性が高いわけではありません)。

また、アプライド独自のBTOパソコンもありますし、LGやMSIのアプライド限定PCなども扱っています。

アプライドが向いている人は?

・ガジェットや周辺機器も買いたい人
・保証期間は長いほうがいいという人
・国内製造、サポートに魅力を感じる人
・カスタマイズ初挑戦の人
・LGやMSIの独自モデルを買いたい人

ゲーミングPCメーカーの特徴:VSPEC

手ごろな価格のモデルから、80万円以上する超ハイエンドモデルなど、様々な価格帯のパソコンを扱っているのがVSPECの魅力です。

他のショップでも高額パソコンは扱っていますが、それでも30~50万円程度までのところが多いです。

しかし、VSPECなら80万円オーバーの超ハイスペックマシンを購入できるというわけです。

それでいて10万円を切るような初心者向けモデルも色々と揃っていますから、実はビギナー向けのショップとも言えます。

それから、プラス4000円で納期を短縮できるサービスもあります。

また、フルカスタマイズのBTOパソコンのオーダーもできます。さらには相性診断システムもありますから、初心者でも利用しやすいです。

そしてRyzenのCPUを搭載したモデルもたくさんあるので、AMDのCPUを探している人にもおすすめのショップだと感じます。

VSPECがおすすめの人は?

・サーバーやデイトレード等、使い道に沿ったパソコンを買いたい人
・高いお金を出してでも超ハイスペックのパソコンを買いたい人
・相性診断システムを利用したい人
・RyzenのCPUに魅力を感じる人

※デイトレード:FXや株式投資の方式の一種です。それなりの瞬発力が必要になりますから、ハイスペックなパソコンで行うのがおすすめです。

ゲーミングPCメーカーの特徴:PCワンズ

大阪のパソコンショップであり、関西エリアでの知名度は高いです。

無料のサービスが手厚いのがワンズの大きな魅力です。

まず、「製品12か月保証」「配送料金0円」などのよくあるサービスは当然備わっています。

さらに、購入してからの「差額アップグレード」「注文者都合による返品OK」「パーツのセッティング代行」「パーツの相性チェック」等、実にたくさんの無料サービスを用意しています。

また、フルカスタマイズのオーダーメイドBTOパソコンが購入可能なのも魅力です。

さすがに納期は長くなりますが、自身にとってベストなパソコンを買いたい人にはうってつけのサービスだと言えます。

実店舗には、日本トップクラスの台数を誇るゲーミングPCの実機、ハンドルコントローラー、レーシングシートの試遊台などが用意されているので、しっかり試してからパソコン、パーツ、周辺機器等を買うことが可能です。

PCワンズがおすすめの人は?

・スタッフに手厚く補助してもらいつつBTOパソコンを買いたい人
・たくさんの無料サービスを活用したい人
・フルカスタマイズパソコンにロマンを感じる人
・実機を確認してから買いたい人
・日本トップクラスの規模の試遊スペースを楽しみたい人

 

タイプごとのおすすめゲーミングPCメーカー

続いて各種BTOパソコンメーカーを、納期やコストパフォーマンスなどの分野ごとにカテゴライズしていきます。

あなたはどの部分に最もウエイトを置いているでしょうか。

整理しながら読んでみてください。

おすすめゲーミングPCメーカー【ゲーマー向け部門】

ゲームプレイの快適さにウエイトを置くのであれば、

・フロンティア
・ストーム
・サイコム

がおすすめです。

サイコムは、自社独自の「デュアル水冷」のついたモデルを扱っています。

これによって負荷が多い環境でも安定して、パソコンを稼働させることができます。

ストームは各々のパーツ(SDD、メモリ、電源……など)を追及したPC作りをしていますから、品質がとても高いゲーミングPCを手に入れることが可能です。

フロンティアはデスクトップゲーミングPCに関しては、全モデルに水冷クーラーをデフォルトでつけています。

ですから、パーツのカスタマイズを行うことなく、優れた冷却力・静音性の下でゲームをプレイすることが可能です。

おすすめゲーミングPCメーカー【カスタマイズ部門】

カスタマイズ性にウエイトを置くのであれば、

・VSPEC
・サイコム
・SEVEN

がおすすめです。

カスタマイズ性において業界トップなのはSEVENであり、GPU・CPUは当然として、ケースやマザーボードなど、かなりたくさんのパーツをカスタマイズすることが可能です。

SEVENと比較すると負けますが、サイコムもカスタマイズ性に優れていますし、水冷クーラー等をチョイスできるという魅力があります。

VSPECを利用すると高額出費になりやすいですが、全パーツをフルカスタマイズ可能なオーダーメイドBTOパソコンを扱っています。

おすすめゲーミングPCメーカー【見た目部門】

見た目(ケース等)にウエイトを置くのであれば、

・SEVEN
・レノボ
・マウスコンピューター(G-Tune)

がおすすめです。

G-Tuneのマスターピースシリーズには、自社独自でありつつもとてもお洒落でハイクオリティなケースが使われています。

独自ケースが使われたモデルの中では、圧倒的にスタイリッシュであると感じます。

レノボにはキューブタイプのケースや、フロントに小さな穴がたくさん開いた独自ケースなど、他メーカーでは見かけないモデルが揃っています。

SEVENはケースまでカスタマイズできますから、色々なケースの中から趣味でチョイスすることが可能です。

おすすめゲーミングPCメーカー【コストパフォーマンス部門】

コストパフォーマンスにウエイトを置くのであれば、

・レノボ
・マウスコンピューター(G-Tune)
・フロンティア

がおすすめです。

フロンティアはここまで挙げてきたBTOパソコンメーカーのうち、最高レベルのコスパを誇るメーカーです。目安として似たようなスペック・構成のパソコンを「他メーカーの80~90パーセントの値段」で買うことができます。

レノボとG-Tuneもコストパフォーマンスに優れたモデルを多く扱っています。

おすすめゲーミングPCメーカー【サポート体制部門】

サポート体制にウエイトを置くのであれば、

・レノボ
・マウスコンピューター(G-Tune)
・パソコン工房

がおすすめです。

パソコン工房もリアル店舗がたくさんあり、サポートが充実しているBTOメーカーであると言えます。

マウスコンピューター・G-Tuneはメール・TELサポートを24時間365日受け付けています。

BTOパソコン初挑戦の人や、パソコンのノウハウがあまりない人は、これらのメーカーからチョイスしてみてはいかがでしょうか。

おすすめゲーミングPCメーカー【納期部門】

納期の短さにウエイトを置くのであれば、

・マウスコンピューター(G-Tune)
・パソコン工房
・SEVEN

がおすすめです。
SEVENには即日配送可能なモデルがたくさん揃っています。納期の平均は1~5日程度であり業界最速です。

パソコン工房のモデルの中には、即日配送が可能なものもあります(即納シリーズ)。

G-Tune・マウスコンピューターには即日発送サービス(2000円)もあります。

おすすめゲーミングPCメーカー【クリエイター部門】

CG作成、動画編集等、クリエイター的なBTOパソコンの使い方がメインになるのであれば、

・ツクモ
・パソコン工房
・マウスコンピューター(G-Tune)

がおすすめです。

マウスコンピューターはゲーミングPCブランドであるG-Tuneの他にも、使い道別の色々なモデルをバリエーション豊かに扱っています。

クリエイターをターゲットとする「業務用プロパーツ」を使ったDAIVシリーズ等、普通のBTOと比較してハイスペックなモデルも扱っています。

パソコン工房の品揃えもかなりよいので、細かなスペック差をチェックしつつ、使い道に合ったパソコンを探してみてはいかがでしょうか。

ツクモは、写真編集に強い「専門家監修のモデル」を扱っていますので、そういった部分に魅力を感じる人には特におすすめです。

特にストーム、フロンティア、G-Tuneがおすすめです

ここまで、おすすめBTOパソコンメーカーの比較をしてきました。

ただ、特にパソコンに慣れていない人の中には「色々な理屈は分かったけれど、どこで買っていいのかわからない」と感じた人も少なくないはずです。

そういった皆さんにおすすめなのが、ストーム、フロンティア、G-Tuneです。

G-Tuneはマウスコンピューターという超大手が運営していますから、品質的に信頼できますし、サポートが手厚いですからビギナーでも利用しやすいです。

また、G-Tuneは完全独自ケースを使っています。ケースの「デザイン性」ばかりに目がいきがちですが、冷却性能に優れていて使い勝手もいいので、実はかなり役立ちます。

ストームにはコストパフォーマンスに優れたモデルが豊富に揃っています。各々のパーツの良さを追求しているのも大きな利点です。

以前までは「コストパフォーマンスに秀でたメーカー」というとフロンティア一択と言ってもいいくらいでした。しかし、近年になってストームが追いかけてきました(もしかしたら、すでにコスパで勝っているくらいかもしれません)。

ストームの全ゲーミングPCに関して、80PLUSGOLD認定、超ハイスピードM2SSD、Crucial製モデルが搭載されており、「パーツへのこだわり」については業界随一です。

ちなみに筆者が今購入するならストームを利用します。

ドスパラやG-Tuneも当然気に入っていますが、私はもう中級者以上なのであまりサポートがいりませんので、「高品質のパソコンをできるだけ安く」という理由でストームを選びたいです。

おすすめゲーミングPCメーカー比較 まとめ

ここまで、おすすめBTOパソコンメーカーの比較解説を行いました。

ショップ選定も当然大事ですが、結局のところ「自身にとってベストなモデルをチョイスする」というのが最も重要です。

ストーム、フロンティア、G-Tuneがおすすめとは言いましたが、もちろん他のメーカーが向いている人もいるはずです。

どの程度快適に使いたいのか、パソコンで何をしたいのか……などなど、「自分が何をパソコンに求めているのか」をきちんと整理してから、チョイスすることをおすすめします。

そのように丁寧に選んでから買えば、後悔することはありません。

また、モデル選び自体がかなり楽しいことですので、しっかり時間をかけてあなたに合うパソコンを探してみましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました