ゲーミングPC分割大学生審査ガイド|ゲーミングPCローンは学生でも審査できる!

この記事では、ゲーミングPCを分割払い・ローンでの購入を検討している方を対象に、各ゲーミングPCメーカーのショッピングローンの対応状況と条件、ローンの利点、ローン審査時のポイント、クレカによる分割払いとの違いなどを説明します。

ゲーミングPCは決して安い買い物ではありませんから、ショッピングローンを利用できると助かる人は少なくないはずです。

特に、大学生や未成年の場合、高価なゲーミングPCを一括払いで購入することは難しいため、分割払い・ローンでの購入は必須条件といえるでしょう。

では、大学生や未成年でも、ローンでゲーミングPCを購入することはできるのでしょうか?

結論から申し上げますと、大学生や未成年であっても審査さえパスすればゲーミングPCをショッピングローンで購入することはできます。

しかも、クレジットカードがなくても、ローンを組むことが可能です。

ただし、大学生や未成年者がショッピングローンを活用するためには、いくつかのポイントがあります。

この記事では、そのポイントも紹介していきますね!

ショッピングローンでパソコンを買う人は多いです!

ショッピングローンや分割払いを利用すれば、すぐに大金を用意できなくてもゲーミングPCを買うことができます。

しかし、「わざわざローン・分割払いを使ってまでゲーミングPCを買う人がいるの?」と思うかもしれませんね。

実は、ショッピングローン・分割払いでパソコンを入手する人はかなりいますし、特にゲーミングPCは高額ですから、一括で購入できなくてもおかしくありません。

ただ、返済できる自信がないのであればショッピングローン・分割払いは利用しないようにしましょう。

ただし、月々の返済金額がそこまで高くなることはありません。

また、返済回数や提携ローン先次第で金利は違いますので、利用する前に詳しくチェックしておく必要があります。

ゲーミングPCの支払い方法について

クレジットカードで支払いを行う人が一番多く、50%以上の方がクレカでゲーミングPCを購入します。

そして、全体の約20パーセントの人がショッピングローンを利用してゲーミングPCを購入します。

定職に就いていない、学生や未成年はショッピングローンを使う傾向にあるようです。

やはり大学生や未成年だと、まとまったお金を用意してゲーミングPCを一括で購入するのは大変なようですね。

しかし、無職の大学生や未成年でもゲーミングPCを購入できるわけですから、ショッピングローンによる分割払いはかなり魅力的であると言えます。

筆者もショッピングローンで買ったことがあります!

ちなみに、筆者もショッピングローンを使ってゲーミングPCを買った経験があります。

金利が発生したとしても、無理に一括で大金を支払わなくてもいいというメリットは大きいですよ。

ショッピングローンの留意点

ゲーミングPCをショッピングローンで購入する際には、いくつかの留意点があります。

この章では、ゲーミングPCをショッピングローンを活用する際の3つの留意点を説明します。

納期がやや長くなる可能性がある

ショッピングローンを使うと納期がやや長くなるかもしれないので覚えておきましょう。

基本的には決済処理が済んでからゲーミングPCが製造され、配送されることになります。

そして信販会社の審査をクリアしてからでないとローンを組むことができませんから、そのぶん納期が長くなるというわけです。

銀行振込やクレジットカード決済と比較すると納期が数日長くなることが多いです。

また、審査が通らなかった場合、さらにパソコンが手に入るのが遅くなってしまいます。

一刻も早くゲーミングPCをゲットしたいのであれば、ショッピングローン以外の支払い方法を選択したほうが良いでしょう。

ゲーミング pc 分割 高校生でも利用できるの?

結論から申し上げますと、高校生は18歳以上であったとしても、ショッピングローンを利用することはできません。

法律の定めにより、高校生と18歳未満の未成年はショッピングローンを使うことができないこととなっています。

高校生や18歳未満の人がゲーミングPCを買いたいのであれば、一括払いをするか、両親にローンを利用してもらったりすることをおすすめします。

18~20歳であればローンが利用できますが、親権者の承諾が必要となります。

親権者の承諾が得られないのであれば、アルバイトなどをして資金を作ってゲーミングPCを買うしかありません。

返済の遅延が続くとブラックリスト登録される

ショッピングローンを使う場合、当然月々の返済義務が発生します。

そして返済の遅延が継続するとブラックリスト登録される可能性が高いので気を付けましょう。

具体的に言うと「信用情報機関」に、「滞納歴あり」という情報が残ることになります。

こうなってしまうと、この先ローン審査を受けても、弾かれやすくなってしまいます。

また、将来的にクレジットカードやマイカーローンを申し込んでも審査に通らない可能性も高くなります。

ですので、事前に「返済可能か否か」をきちんと判断し、返済プランを練ってからローン・分割払いを利用するようにしましょう。

主要ゲーミングPCメーカーのショッピングローン・分割払い対応状況

主要のゲーミングPCメーカーのショッピングローン・分割払対応状況を一覧表にまとめました。

ローン・分割払いを活用できるBTOショップがほとんどなので安心ですね。

ショップ側としても「一括で買えない・買いたくない人が多い」ということを理解しているようです。

提携しているローン信販会社はショップによって違いますが、支払い回数や金利にはあまり差はありません。

「無金利キャンペーン」が実施されている場合もあるので、ショッピングローンを活用したい方は、必ずゲーミングPCメーカーの公式サイトを確認しましょう。

メーカー名 ローン可否 最長分割回数 手数料無料分割回数
G-Tune 60回 最長48回まで
フロンティア 60回 なし
ストーム 60回 なし
ドスパラ 60回 最長48回まで
サイコム 36回 最長36回まで
パソコン工房 60回 最長48回まで
ツクモ 60回 最長24回まで
レノボ 48回 最長48回まで
HP 60回 最長36回まで
DELL 60回 最長24回まで*注
SEVEN 84回 なし
アプライド 48回 最大48回まで
PCワンズ 60回 最大12回まで
VSPEC 60回 なし

*注:DELLは2019年以降金利手数料無料キャンペーンは実施していません。

特に大手のパソコン工房、マウスコンピューター、レノボ等がキャンペーンを積極的にやっている印象です。

ちなみに、サイコムであれば常時金利手数料がかかりません。

マウスコンピューター(G-Tune)

キャンペン中は、分割金利手数料が最長48回まで発生しません。

以前は「期間限定キャンペーン」として実施されていましたが、今は特に「期間限定」という文言はありませんから、だいたいいつでも金利手数料無料サービスが利用できるという事なのだと思います。

マウスコンピューターのショッピングローン提携先はジャックスです。

マウスコンピュータで最もお得な支払い方法はコレ!
クレジットカードなしで分割払いにする方法はこちら>>>

フロンティアのショッピングローンについては、別記事で詳しくまとめています。

 

マウスコンピューター(mouse)のゲーミングPC分割払いは大学生・未成年・無職・バイトでも審査申込みは可能!mouse(G-Tune)
この記事では、大学生・未成年・無職のフリーター・アルバイターでも、マウスコンピューターのゲーミングPCを分割支払いで安心して購入できる方法をご紹介します。

 

フロンティア

ショッピングローンにより最長60回までの分割支払いが可能です。

フロンティアの特徴は、圧倒的なコスパの良さです。

フロンティアは、分割金利手数料キャンペーンを実施することはありませんが、金利手数料を考慮しても、他社よりも安くゲーミングPCを購入できるケースもあります。

フロンティアのショッピングローン提携先はジャックスです。

フロンティアで最もお得な支払い方法はコレ!
クレカなしで分割払いにする方法はこちら>>>

フロンティアのショッピングローンについては、別記事で詳しくまとめています。

パソコン工房 分割払い 審査 学生・大学生・バイト・フリーター・未成年でも金利ゼロでローンを組める!
この記事では主に大学生、フリーター、未成年の皆さんがパソコン工房のパソコンをJACCSのショッピングローン(分割払い)で買えるのか?について解説します。 ゲーミングPCを欲しがっている学生さんは多いはずです。 ゲーミングPCはかなり高額...

ストーム

ショッピングローンにより最長60回までの分割支払いが可能です。

フロンティア同様、ストームも分割金利手数料キャンペーンを実施することはありません。

しかし、元々コストパフォーマンスの良いメーカーのため、キャンペーン期間中にはハイスペックなゲーミングPCをお手頃価格で購入することができます。

ストームのショッピングローン提携先はオリコです。

クレジットカードがなくても分割払いOK!
ストームの公式サイトで支払い方法を確認する>>> 

ストームのショッピングローンについては、別記事で詳しくまとめています。

STORMストーム 分割払い 審査|学生・大学生・未成年・高校生の審査の資格について
この記事では、大学生・学生・未成年・高校生でもSTORMストームWeb Shopのショッピングクレジットの審査を申し込むことができるのか、また実際にショッピングクレジットの分割払で購入できるのかについてご説明致します。

パソコン工房(LEVEL∞)

分割金利手数料が最長48分割分まで発生しません。

これも期間限定キヤンペーンを前提とした条件ではあります。

しかし、パソコン工房は常に金利手数料無料キャンペーンを行っていると言っても過言ではない状況です。

むしろ、キャンペーンを行っていないタイミングを見つけるほうが難しいくらいです。

念のため、金利手数料0円キャンペーンを実施しているかを公式サイトで確認しましょうね!

パソコン工房のショッピングローン提携先はジャックス、オリコ、セディナから選ぶことができますが、キヤンペーンを行うのはジャックスだけです。

パソコン工房で最もお得な支払い方法はコレ!
最長48回まで金利手数料0円のショッピングローンはこちら>>>

パソコン工房のショッピングローンについては、別記事で解説しています。

TSUKUMOツクモ分割払い審査|大学生・学生・高校生・フリーター・未成年でも審査資格はあるの?
この記事では、大学生・学生・高校生・フリーター・未成年でもTSUKUMOツクモの分割払い(JACCSショッピングクレジット)の審査資格があるのか?についてご説明します。 コストパが高いことが魅力のツクモのBTOパソコン。 セール...

ドスパラ(GALLERIA)

金利手数料がマックス60回払いまで発生しません。

これだけ細かく分割しても無金利というのは大きな利点です。

審査結果も早く出る場合が多いです。

ドスパラのショッピングローン提携先はジャックスです。

サイコム(G-Master)

キャンペーン中は、最長36回分割まで金利手数料が無料となります。

サイコムは、分割金利手数料無料キャンペーンを常時行っている印象がありますが、念のため公式サイトで確認してくださいね。

サイコムのショッピングローン提携先はジャックスです。

サイコムのショッピングローンについては、別記事で解説しています。

サイコム 分割払い 審査|大学生・未成年でも分割OK!サイコム BTOゲーミングPCは分割支払い金利手数料無料で購入できる!
この記事では、@Sycomサイコムの支払い方法の中でショッピングローンが一番お得であること、大学生・未成年でもサイコムのショッピングローンを活用できること、ショッピングローンの利用方法や条件をご説明致します。

ツクモ(G-GEAR)

ショッピングローンは最長60回まで、またキャンペーン実施期間中は、最大24回払いまで分割金利手数料が無料になります。

ツクモのショッピングローン提携先はジャックスです。

ツクモのショッピングローンについては、別記事で解説しています。

TSUKUMOツクモ分割払い審査|大学生・学生・高校生・フリーター・未成年でも審査資格はあるの?
この記事では、大学生・学生・高校生・フリーター・未成年でもTSUKUMOツクモの分割払い(JACCSショッピングクレジット)の審査資格があるのか?についてご説明します。 コストパが高いことが魅力のツクモのBTOパソコン。 セール...

レノボ(Legion)

ショッピングローンは最長48回まで分割支払いが可能です。

またキャンペーン実施期間中は、最大48回払いまで分割金利手数料が無料になります。

レノボのショッピングローン提携先はジャックスです。

クレカがなくても分割OK!
JACCSショッピングクレジットの手続き手順はこちら>>>

レノボのショッピングローンについては、別記事で詳しくまとめています。

Lenovo 分割払い|大学生や未成年もレノボ ショッピングクレジットで分割支払いできる!
この記事では、Lenovoレノボのショッピングクレジットが一番お得な支払い方法であること、大学生や未成年でもレノボのショッピングローンを利用できること、そしてショッピングローンの条件や利用方法をご説明致します。

HP(Pavilion Gaming)

ショッピングローンは最長60回まで分割支払いが可能です。

またキャンペーン実施期間中は、最大36回払いまで分割金利手数料が無料になります。

HPのショッピングローン提携先はオリコです。

HPは、分割金利手数料無料キャンペーンを行うことが多いですが、詳しくは公式サイトで確認してくださいね。

学生に優しいHP DirectPlus
学割でゲーミングPCも購入できます!
HP DirectPlusの学割キャンペーンはこちら>>>

HPのショッピングローンについては、別記事で詳しくまとめています。

HP 分割払い 審査|金利手数料0円のHP 分割払いは学生・未成年でも活用できます!
この記事では、HPオンラインストア(HP DirectPlus)の分割支払いの活用方法や金利手数料、審査の利用資格、申し込み方法、審査の流れを説明します。 金銭的に余裕のない大学生や専門学校生、未成年はご参考にしてください。

DELL(Alienware・Gシリーズ)

ショッピングローンは最長60回まで分割支払いが可能です。

またキャンペーン実施期間中は、最大24回払いまで分割金利手数料が無料になります。

ただし、2019年以降、分割金利手数料無料キャンペーンは実施していないようです。

DELLのショッピングローン提携先はジャックスです。

なお、最近では金利手数料無料キャンペーンよりも、手数料1%のボーナス一括払いを開催していることが多いようです。

SEVEN(ZEFT)

SEVENの最大の魅力は、ショッピングローンを最長84回まで設定できること。

ただし、分割手数料無料キャンペーンは実施していないのでご注意ください。

SEVENのショッピングローン提携先はジャックスです。

VSPEC(ゲームPC)

“ショッピングローンに対応していない”と紹介されることの多いVSPECですが、実はショッピングローンに対応しているんです!

VSPECは公式サイトでもショッピングローンができることを積極的に公表していないので仕方ないですね…

ただし、分割手数料無料キャンペーンは実施していないのでご注意ください。

VSPECのショッピングローン提携先はアプラスです。

クレジットカードなしでも分割払いOK!
上級者に支持されるVSPECの神速のフルカスタマイズPCはこちら>>>

VSPECのショッピングローンに関しては個別記事にまとめています。

VSPEC 分割払い できるの?|VSPECのショッピングローンでゲーミングPCを分割払い購入する方法
VSPECのショッピングローンの対応状況、ショッピングローンでVSPECのゲーミングPCを分割払いで購入する手順、ショッピングローンの金利手数料、そして学生や未成年でもVSPEC分割審査に通るのかについてご説明します。

PCワンズ(ZEST)

PCワイズのショッピングローンは最長60回まで分割支払いが可能です。

またキャンペーン実施期間中は、最大12回払いまで分割金利手数料が無料になります。

PCワンズのショッピングローン提携先はジャックス、オリコです。

ただし、分割金利手数料キヤンペーンを実施するのはジャックスだけです。

アプライド(BEAST)

アプライドのショッピングローンは最長48回まで対応可能です。

また、最長48回払いまでの分割金利無料キャンペーンを実施したこともあります。

ショッピングローンの提携先はオリコです。

 

分割払いとクレジットカード払いの差は?

ここからは「ショッピングローン」と「クレジットカードでの分割払い」の主な差を挙げていきます。

まず、クレジットカードによる分割を利用する場合には、クレジットカードを保有していることが大前提になります。

一方のショッピングローンの場合は、クレジットカードを持っていなくてもローンの審査を受けることができます。

また、ショッピングローンであれば絶対に審査を受ける必要があります。

しかし、クレジットカードでの分割払いには審査は必要ありません。

すぐにパソコンを手に入れたいのであればクレジットカードを利用したほうが良いでしょう。

また、ショッピングローンであれば金利手数料無料キャンペーンがありますから、トータルの支払い金額がクレジットカードよりも安くなる場合が多いです。

ショッピングローンの審査の概要

ショッピングローンの審査とは?

ショッピングローンの分割払いでゲーミングPCを買う場合は絶対に審査を受けることになります。

審査では「返済を問題なく行ってくれる人物か否か」が判断されます。

ちなみに審査をするのは、信販会社(オリコ、ジャックス等)であって、BTOショップ(マウスコンピューター、フロンティア等)がするわけではありません。

審査は「スコアリング形式」で行われます。

審査対象者の色々な属性情報を各カテゴリー別に採点して審査をします。

所定以上の点数を取ると審査に合格することができます。

また、ショッピングローンの審査は、クレジットヒストリー(返済実績、借入歴など)、申し込みの際に登録する情報などをベースに行われます。

滞納・遅延歴などがあると、審査で落ちやすくなるので覚えておきましょう。

なお、未成年の場合には、親権者が保証人になる必要があります。

そして、審査の対象は、基本的に親権となります。

ショッピングローン審査で見られる項目リスト

ゲーミングPCローン審査で信販会社がチェックする主な項目をまとめました。

 

年齢

そこまで重要な項目というわけではありませんが、25歳くらいからは「稼ぎが安定してくる」と判断されますので多少有利です。定年退職が近いとやや不利になるようです。

職種

士業関係者、医者、公務員であれば審査に通りやすくなります。

ただ、普通の会社員でも支障なく審査をクリアできます。定職についているのであれば、あまり気にする必要はないと言えます。また、学生やフリーターでも返済可能な収入さえあれば問題ありません。

どこで働いているか

どんな会社で働いていても安定した収入があるのであれば支障はありません。

ただ、資本金の多い中小企業、運営年数が長い企業、上場企業で働いていれば、さらにショッピングローン審査で受かりやすくなることは確かです。

また、学生やフリーターもアルバイト先をシッカリと伝えましょう。

勤続年数

少なくとも6か月くらいの勤続年数はほしいところです。

また、「勤続年数が12か月を超えていると、全く不安材料ではなくなる」と言えます。

それから、勤続年数が長くてもそれほど有利になるわけではないので覚えておきましょう。

また、学生やフリーターもアルバイトの勤務歴をシッカリと伝えましょう。

年収

ゲーミングPCを買う程度のことですから、年収が200万円くらいあれば問題ありません。

ただ、年収が多いほうが審査に通りやすくなることは確かです。

学生やフリーターもアルバイトの年収をシッカリと伝えましょう。

居住形態

スコアが高い順に「持ち家>社宅>賃貸」となっています。

ただし、賃貸住宅に住んでいても他の項目に問題がなければ、ローン審査をパスすることができます。

居住年数(同じところに何年住んでいるか)

長いほうが有利です。

固定電話を持っているかどうか

あったほうが審査に受かりやすくなるようです。

ただし、ほとんど関係ないとも言われていますから気にする必要はありません。

結婚しているかどうか

結婚しているほうが審査に受かりやすくなります。

「家族がいるほうが離職しにくい」とみなされるからです。

学生の場合には、あまり関係ない項目ですね。

クレジットヒストリー

先ほども少し触れたクレジットヒストリーが非常に重要です。

「これまできちんと返済を行ってきた」という履歴があればスコアが高くなります。

スマホ料金の分割払い、家や自動車のローン、奨学金の返済なども該当します。

ちなみに、30代以上でクレジットヒストリーが一切ないと審査でのスコアが落ちる可能性があります。

「それくらいの年代なら、クレジットヒストリーがないほうが不自然」とみなされるからです。

このようなステータスの人を「スーパーホワイト」と言います。

 

ゲーミング pc 分割 審査 なしで購入する方法はないの?

結論から申し上げますと、クレジットカードによる分割払であれば、ゲーミングPCを分割 審査なしで購入することは可能です。

しかし、ショッピングローンを活用する場合は、ゲーミング PCの分割支払いの審査は必ず必要になります。

もし、あなたがクレジットカードを持っていない場合は、ゲーミングPCを分割審査なしで購入することはできませんので、ご留意ください。

ゲーミングPCのショッピングローン審査で落ちやすくなる条件は?

・クレジットカードの返済で遅延したことがある
・家や自動車のローンの返済で遅延したことがある
・スマホの分割支払いが遅延したことがある
・奨学金の返済で数か月継続して遅延したことがある

これらのいずれかに該当すると審査で落ちやすくなります。

(基本的に5年間経過すればこれらの事故歴が抹消されます)

また、勤続年数が非常に短かったり無職だったりすると、ショッピングローンの審査で弾かれやすくなります。

もし、ショッピングローンの審査に通らなかった場合は、所有しているクレジットカードでの支払いを考えてもいいかもしれません。

しかし、先ほどもお伝えした通り、総支払金額はショッピングローンよりもクレカの方が高くなる傾向にあるので、それだけは覚悟しておきましょう。

また、審査で合格したいからと言って虚偽を書いてはいけません。

審査をする上で調査は厳格に行われますから、ウソをついてもまず間違いなくバレると考えてください。

年収などとの釣り合いが取れない価格のローンを利用するのもやめましょう。

例えば、無職なのに50万円以上するようなハイスペックなゲーミングPCのローンを組んで買うのは危険です。

返済が滞ると、信用情報機関に「滞納した」「遅延した」などの情報が残ってしまいます。

いわゆるブラックリスト登録ですが、そうなってしまうと、他のローンを利用する際の審査でも落ちやすくなりますし、クレジットカード発行も困難になるとされています。

まとめ

大半のBTOショップが、ショッピングローンに対応しています。

ですから、まとまったお金を用意しなくてもゲーミングPCを分割払いで入手することができます。

特に学生や未成年の場合、10万円~30万円はするゲーミングPCを一括で買える人はあまりいないはずです。

また、「金利手数料無料キャンペーン」もありますし、「一括で購入できるけれど、余裕を持たせるためにショッピングローンを利用する」というのも選択肢のひとつです。

そして、ショッピングローンを利用するためには必ず「審査」を受けることになります。

いずれにせよ返済プランを事前にしっかり練って、無理なくショッピングローンを利用することをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました